こんにちは!

経営経済学部2年の長谷川です。

722日(日)にオープンキャンパスが開催されます。

それに先駆けまして当日開講される体験ゼミナール、AO入試対応模擬授業、模擬授業の

内容を簡単ながら紹介していこうと思います!(^^)!

・体験ゼミナール <ICT・データサイエンス>
ICTを使って簡単!便利に調査&分析します。
担当は辰巳奈央先生です。

AO入試対応模擬授業 <経済>
夏休みの宿題を831日にやるのはなぜか?を解説いたします。
担当は真鍋雅史先生です。
・模擬授業 <ICT・データサイエンス>
売れるアイドルの秘密を乃木坂46のデータから探ります。
担当は白鳥成彦先生です。


また、今回は辰巳先生、真鍋先生、白鳥先生に取材することができました!

先生方のプロフィール              

辰巳先生:専門は認知科学・人間情報学。大学では基礎ゼミ(1年生のゼミ)やICT、数学

などの授業を教えています。

真鍋先生:1979年千葉県生まれ 大阪大学博士(応用経済学) 専門:経済統計学、財政学金融論、航空経済学、医療経済学 趣味:落語鑑賞、乗り物全般

白鳥先生: 専門はインタラクションデザイン・人工知能です

 

ゼミナールの大まかな内容を教えてください!

辰巳先生:マーケティングや商品開発などでも用いられるアンケートなどの調査や分析について、考え方を学んだのちに一緒に考えてみましょう。難しいイメージもあるICTやパソコンですが、面倒だなというあなたこそ実は向いているんです。学生スタッフもサポートするので安心して来てみて下さい!

真鍋先生: 「需要と供給で価格が決まる」というのも経済学の最も基本的な概念ですが、経済学の研究対象は、市場や価格に留まらず、人間行動そのものにもあります。

人間はなぜ嫌なことを先送りするのか。その原理を最新の研究成果も交えながら解説します。

白鳥先生: アイドルのデータを利用しながら、アイドルの売れた秘密を探します。

高校生に一言!

辰巳先生:大学の勉強は高校までと比べると「どう役立てる」かが重要です。教科書などで勉強した上で、学んだ知識を用いて自分で色々なことを考えます。この体験ゼミナールは短い時間ではありますが、考えながら学ぶ面白さを体験してもらいたいと思います。

真鍋先生: みなさんの「夢」を実現するためにお手伝いできればうれしいです。

白鳥先生: 勉強、趣味、遊び、いろんなことをして大学に来てください。そうすれば、大学生活はきっと楽しめます。 

shiratori_5009

各授業、とても魅力的ですね!

(個人的には白鳥先生の模擬授業が気になります)

他にも数々なプログラムやフレッシュな現役大学生が皆さんをお待ちしています。

是非、嘉悦大学オープンキャンパスにお越しください(≧▽≦)


次回のオープンキャンパスは7月22日(日)です。

オープンキャンパスの詳細やお申込みはこちらです

 http://meet.kaetsu.ac.jp/opencampus