嘉悦大学学生blog

嘉悦大学の学生が日常やイベントの取組みを発信していきます!

2019年09月

こんにちは
オープンキャンパススタッフの長谷川です。

嘉悦大学は「働ける大学」ということで、
学内には学生が責任をもって活動できる場があります。
今回は、それらを紹介していきます(^_-)-☆

嘉悦大学には、HRC(ヒューマン・リソース・センター)という組織があります。
HRCとは、学生と教職員が運営する学内業務請負システムです。
メリットは、単に報酬を得ることだけではなく、経験者が新しいメンバーを指導し、
チーム全体のスキルアップを図るなど、
責任ある立場で業務を遂行する経験を積むことにあります。
こうして学生一人ひとりがスキルやノウハウを蓄積してキャリア観の形成をしていきます。

では具体的にどんな業務があるのか見ていきましょう。

Liss(Library student staff)
libraryということで、図書館で活動するスタッフです。
本の貸出し・返却の対応やSNSの投稿、本棚の整理やテーマに沿った
特集コーナー作りなどを行っております。

ヘルプデスク
PCや各教室に設置してあるプロジェクターなどの
機器備品に関するトラブルを解決しております。
また、ACアダプター、PC、ビデオ、カメラといった
機器の貸出し処理も対応します。

CAT(Campus Assistant Team)
主に大学の裏方業務を担っております。
チョークやペンの補充、各授業の出欠席をデータ入力し、
それらを先生に報告する業務です。
また、CATの中にはs-CATという部署もあり、
こちらは聴覚障害者の授業支援をしております。
具体的には音声変換アプリで出力された誤字を正しい文字に変換し、
聴覚障害者の方が快適に授業を受けられるようサポートします。

他にも、SA(Student Assistant)やオープンキャンパススタッフなど様々ございます。

私はこれらの中の5種類の業務を経験して大学のことを知ることができ、
さらにはPCスキルやPOPを作るにあたってのデザインスキル、
報連相を身に付けることができましたヾ(≧▽≦)ノ

こんにちは
オープンキャンパススタッフの長谷川です。

大学に入ったら部活、サークルには入りたい!
そこで!
本ブログでは嘉悦大学の部活、サークル情報を伝えていきたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ

こちらが一覧となっております。
http://meet.kaetsu.ac.jp/club

中でも女子バレーボール部は、毎日活動をしている姿が体育館で見られます。
過去には全国優勝したこともΣ(゚Д゚)
優勝回数は過去に6回、準優勝回数は3回あり、なんと関東大学バレーボール、
女子1部の強豪校として名を連ねています。

強い!!!

私のおススメはこちらヾ(≧▽≦)ノ
ローターアクトクラブ部!!!
ローターアクトクラブとは、18歳から30歳までの青少年が
ボランティアを通してリーダーシップ力や職業スキルを磨き、
様々な人と関わっていく団体です。
嘉悦大学ローターアクトクラブ部は社会人との交流はもちろんのこと、
地域のお祭りの参加や月2回、イベントの企画、実行をしております。
社会人の手前、大学生にとっては魅力的な部活ですね(^_-)-☆
IMG_E2611

嘉悦大学の部活、サークルの特徴は週に1,2回の活動が多いため
無理のない活動ができることです。そのため、授業の息抜きや
趣味として活動していることが多いです。
もちろん、他大学との交流や大会に出ている部活、サークルもございます。

ここに注目→嘉悦大学はサークルが作りやすい!!!

SNSを投稿している部もありますので、是非、調べてみてはいかがでしょうか!(^^)

こんにちは
オープンキャンパススタッフの長谷川です。

大学と言えば勉学!
ということで、嘉悦大学では資格取得を支援する授業、
サークルや報奨金制度などがございます。

報酬対象の資格等一覧はこちら(対象資格等は年度ごとに見直されています)。
https://www.kaetsu.ac.jp/wp-content/uploads/2019/06/0f5339431f348d82f0aa3604adc62067.pdf

これらの資格を取得するにあたり、一人で勉強をするのはとても大変ですよね(;´∀`)
そこで嘉悦大学では、一人でも多くの学生が合格できるよう授業、
サークル等で知識を身に付けることができます。

まず、授業では主に簿記に力を入れており、簿記入門、工業簿記、
そして上級簿記など様々な授業がございます。
先生方も学生に対し真摯に向き合ってくれるため、
資格を取りたい学生には個別にプリントを作成したりわからない問題を教えてくださいます。

他にも、ICTやFP(ファイナンシャルプランナー)などの、
資格の取得に役立つ授業がたくさんございます。
私も、授業を受講して日商簿記3級やFP3級を取得しました(^^)v

サークルでは、FP研究同好会、会計学研究部、中小企業診断士勉強会がございます。
サークルで、勉強することができるのは学生にとってありがたいことですよね(*´▽`*)

また、資格を取るにあたっての支援もございます。
嘉悦大学では、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を受験するにあたり
申し込み料が割引されます。
それに、試験は大学内で受けることができる!!!
素晴らしいですね(*´▽`*)

嘉悦大学はそこまで大きくはない大学のため
先生が学生一人ひとりに対し、手厚く支援してくれます。
そのため、資格取得に向けて勉強する環境がかなり整っていると思います。
皆様も是非、嘉悦大学の資格取得を支援する制度を活用してみてはいかがでしょうかヾ(≧▽≦)ノ

皆様
こんにちはヾ(≧▽≦)ノ
オープンキャンパススタッフの長谷川です。
先日、8月31日(土)に嘉悦大学ではオープンキャンパスが開催されました。
DSC_0183_bokashi

8月最後のオープンキャンパス!
ということで大学にはたくさんの高校生や保護者の皆さんが来てくださいましたヾ(≧▽≦)ノ
IMG_3606

今回は普段と違うコンテンツも実施!
VR(バーチャルリアリティー)体験、たこ焼き!?と、魅力的なものがありました。
VR体験岡本研究会、
たこ焼きはローターアクトクラブ部が企画・実施しました。
たこ焼きを提供したローターアクトクラブ部は、
「今回、たこ焼きを提供したのは高校生との交流が目的です。
たこ焼きを食べながら高校生との交流の機会を持ち、
嘉悦大学やローターアクトクラブ部を少しでも知ってもらえたらなと思います。
また提供する品は、部員みんなで考えました」
と、コメントしておりました。

高校生の皆さんに楽しんでいただけました(^^♪
IMG_3579
IMG_3619
IMG_3605
IMG_3613
DSC_0208

本日の授業では、多摩地域の大学といえば産官学連携!
ということで、嘉悦大学の産官学連携の取り組みを岩月先生が解説してくださいました。
大手製造業者サントリーのグループ会社である(株)プロントコーポレーションと
連携していることを知り、高校生、そして私もびっくりしましたΣ(゚Д゚)
IMG_3646
DSC_0238_bokashi

その他のコンテンツはこちら!(^^)!
DSC_0207
面接対策講座

IMG_3625
AO入試対応模擬授業

IMG_3628
模擬授業

IMG_3629
キャリア講座 (保護者対象プログラム)

DSC_0227
個別相談

DSC_0249
87cafe

IMG_3574
キャンパスツアー

IMG_3590
学食ランチ体験

などが開催されました(^^♪
今年は、コンテンツの種類が増えました。
これを機会に、嘉悦大学を少しでも知っていただければなと思います。

次回のオープンキャンパスは10月6日(日)です。
是非、参加してみてはいかがでしょうか(*^^)v

オープンキャンパスの詳細やご予約はこちら

http://meet.kaetsu.ac.jp/opencampus


↑このページのトップヘ