こんにちは
オープンキャンパススタッフの長谷川です。

嘉悦大学は「働ける大学」ということで、
学内には学生が責任をもって活動できる場があります。
今回は、それらを紹介していきます(^_-)-☆

嘉悦大学には、HRC(ヒューマン・リソース・センター)という組織があります。
HRCとは、学生と教職員が運営する学内業務請負システムです。
メリットは、単に報酬を得ることだけではなく、経験者が新しいメンバーを指導し、
チーム全体のスキルアップを図るなど、
責任ある立場で業務を遂行する経験を積むことにあります。
こうして学生一人ひとりがスキルやノウハウを蓄積してキャリア観の形成をしていきます。

では具体的にどんな業務があるのか見ていきましょう。

Liss(Library student staff)
libraryということで、図書館で活動するスタッフです。
本の貸出し・返却の対応やSNSの投稿、本棚の整理やテーマに沿った
特集コーナー作りなどを行っております。

ヘルプデスク
PCや各教室に設置してあるプロジェクターなどの
機器備品に関するトラブルを解決しております。
また、ACアダプター、PC、ビデオ、カメラといった
機器の貸出し処理も対応します。

CAT(Campus Assistant Team)
主に大学の裏方業務を担っております。
チョークやペンの補充、各授業の出欠席をデータ入力し、
それらを先生に報告する業務です。
また、CATの中にはs-CATという部署もあり、
こちらは聴覚障害者の授業支援をしております。
具体的には音声変換アプリで出力された誤字を正しい文字に変換し、
聴覚障害者の方が快適に授業を受けられるようサポートします。

他にも、SA(Student Assistant)やオープンキャンパススタッフなど様々ございます。

私はこれらの中の5種類の業務を経験して大学のことを知ることができ、
さらにはPCスキルやPOPを作るにあたってのデザインスキル、
報連相を身に付けることができましたヾ(≧▽≦)ノ