嘉悦大学学生blog

嘉悦大学の学生が日常やイベントの取組みを発信していきます!

カテゴリ: 新入生

皆様、こんにちは!
オープンキャンパススタッフの長谷川です。

3月24日(日)オープンキャンパスが行われる中、
同時に入学前教育も開催されました(ー_ー)!!

初めての参加する新入生も多く、
緊張している雰囲気が伝わりました。
今後の学生生活を共に歩むのが楽しみですヾ(≧▽≦)ノ
IMG_4251_bokashi
IMG_4257
説明しているのは明山先生
大学内では人気の先生です(*^▽^*)

また、グループワークを取り入れるなどして
学生同士の交流の場を設けました。
友達はできたかな~
IMG_4324
IMG_4318_bokashi

最後にカエツホールに集まり、全体会を行いました。
今年も入学者が多い!!!
DSC_0128
この後、全席が埋まり、椅子が足りなくなりました。

改めて、新入生の皆様、
ご入学おめでとうございます。
嘉悦大学は、オープンキャンパススタッフのように
学生の活躍できる場がたくさんあります。
共にキャンパスライフをエンジョイしましょうヾ(≧▽≦)ノ

こんにちは!
経営経済学部 2年 峰 です!
今回、私は初年次生のサポートで、バスツアーにも同行したので、その様子を報告します!!


421<>2018年度入学した経営経済学部,ビジネス創造学部の学生による
交流バスツアーが行われました。


快晴で最高気温26度と夏のような暑さの中、相模湖プレジャーフォレスト内キャンプエリアにて汗をかきながら網焼き肉や焼きそばなどを6名から7名の班ごとに協力して料理し交流しました。

20180421_1

 








(
私が1年生の時も相模湖にある同じ場所だったのですが、BBQの場所につくまでワクワクしていたのを思い出しました。)


経営経済学部の学生は、交流バスツアー当日に班のメンバーが発表されるため、初対面の学生とコミュニケーションを取りながらバーベーキューをするという難しい状況でありながらも火おこしから、野菜の切り方など話しをしながら協力しその場で初めて会ったとは思えない程のチームワークを発揮していました。

 
 20180421_2  20180421_3


 






(学生同士のコミュニケーションもしっかりと取りながら役割分担をしていて、私がBBQした時よりみんなしっかりしているなと感じました。)
  一方、ビジネス創造学部の学生は、事前に班ごとに決めたスペシャルメニューの作成も行っていました。

スペシャルメニューとは、班ごとに使用できる金額が設定され、その設定された金額内で作れるメニューのことです。
当日SAや教員が試食した上でのランキングを競うというビジネス創造学部特有のコンテンツであり、今年はピーマンをベースとしたピーマンの肉詰めやコース料理の一品として出てくるような料理など、班ごとに個性豊かな料理を作っていました。

20180421_4

 






(昨年のBBQの時、経営経済学部の私はスペシャルメニューがあることを当日知り、うらやましく思ったことを思い出しました。)

 

両学部ともにユーモア溢れるメニューを作成しており、
BBQ
と言えばお肉など定番メニューがいくつかありますが、中にはポップコーンをつくることに挑戦をした学生がいました。
フライパンと蓋がない中で、配布されたボールやアルミのプレートなどを駆使し、何人かの学生がチームとなり協力しあって作成していました。

BBQの定番』という言葉に囚われない初年次の学生のアイデアには驚かされるばかりです。

 

また、焼きそばの作成時の野菜の切り方や味付けが留学生と日本人学生で異なるようで、言葉でのコミュニケーションだけでなくジェスチャーなどを駆使しながら普段日本で食べる家庭の焼きそばとは一味違う焼きそばを作り上げるなど、コミュニケーション・食という2つの面で異文化交流となりました。

 

初年次の学生や参加したSA、教職員はお互いを知り、協力し交流バスツアーを盛り上げ
全員が『楽しい』と感じられるものになりました。
初年次の学生やSAにとって様々な事を学び成長できる機会となったようです。

                  P1020414



みなさまこんにちは!

HRC leadersの佐久間です^_^

私は4月から3年生になり、
学内ではオープンキャンパスのスタッフやSA(スチューデントアシスタント)、学生FDサミットの参加などいろいろと活動させていただいているのですが、、、
「働ける大学」を学外にも知っていただく広報活動をやっています!

その広報活動としてこちらの「嘉悦大学学生blog」がありますが、今回初投稿(=゚ω゚)
よろしくお願いします!


ということで、4月になり、嘉悦大学にも新入生が入学しました🌸

そして入学式が4/4(水)にあったのですが、
入学式を控えた前日2日間に渡って新入生ガイダンスを行いました(=゚ω゚)ノ

スケジュールはこちら!

IMG_4487

1日目は、大学とはどんなものかというお話やクラスでのオリエンテーション、
アイスブレイクなどを行い、新入生同士の交流をメインに行いました!
1年間担任のように関わる先生たちやクラスのサポートをする先輩たちとも交流しましたヨ^_^

IMG_4469




















IMG_4470

大学についての説明を聞く新入生、、とても真剣です、、!

20180403_1

最初は緊張していた新入生たちも
オリエンテーションやアイスブレイクなどで仲も深まっていくのを見て
自分が1年生の頃を思い出してしまいました。。笑

2日目は、学部ごとに分かれ、部活やサークル、学内アルバイトなどの学友会クラブ紹介や、
嘉悦大学生にとっては欠かせない履修登録の仕方や、PCの設定会などを行いました!

(カエツは、入学時にパソコンを購入が必須なのです!授業でも利用が多いので、
スキル向上は間違いなし!!ちなみに、嘉悦専用のWi-Fiもあります^_^)


IMG_4471

学友会クラブ紹介の際はHRCの活動の紹介の時間もいただいたので私も壇上に上がらせていただきました!

IMG_4472

お昼休みやガイダンス終了後も紹介ブースを教室に設けて部活等の紹介をしたのですが、
沢山新入生が集まってくれて学内活動に積極的に参加してくれたらいいなあと思いました(´-`).。oO

IMG_4465

履修登録は、高校の時とは違い自分自身で授業を選択することとなるので真剣そのものでした。

そしてPC設定会ではHRCの1つである『ヘルプデスク』のスタッフをしている学生たちや
ICT科目を担当する講師の先生方が、新入生が授業でPCを使えるように指導してくださりました!

ガイダンスの2日間、入学したばかりでなかなかハードなスケジュールでしたが、頑張っていました^_^


私自身も、授業以外にクラブ活動やHRC等、学内で様々な取り組みに参加しているので、
忙しいですが充実した毎日を過ごしています。

これから新入生のみなさんが楽しく、有意義な大学生活が送ることが出来、
卒業する頃には嘉悦大学に入学したことを誇りに思って卒業してもらえたらいいなと思いました!

↑このページのトップヘ